読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
子どもの頃よくした、じゃんけんで負けた人が友達のランドセルを全部持って次の電柱まで歩くというゲーム。子どもって容赦ないから、負けは負け。どんなに重くても「とりあえず次の電柱まで」と踏ん張った。今はそんな風にがむしゃらに歩くことはなくなったけれど、あの頃のように目の前のことを素直に受け入れて前に進み続けることって大切だと気付いた。そんな私の頭の中で渦巻く様々な思いを今はとりあえず少しづつ形にしていきたい。

こんなに休んでいたなんて。。。

約1年間、書くことをピタッとやめてしまってた。。。 なんでかな?なんでだろう。 ちょっと心と頭がいっぱいになりすぎたのかな。 この1年の間に私は転職して息子との時間をもっと持てるようになり、自分の仕事(保育士と日本語教師の2足のわらじ)をもっと…

やれない事は言わない方がいいということ

片親生活は楽しい!だけど、やっぱり負担も不安も多いわけで。。。ホルモンの関係も手伝ってか、むっ君の言動1つ1つに腹が立ってしまう時がある。どおってことない事なのにイラっとしたり、私の思い通りにならなくてムカッとしたり。挙げ句の果てに7歳の息…

シングルマザーって楽しい! その1

離婚やシングルマザーという言葉はネガティブな要素を多く含んでいるように聞こえるけれど、実際にやってみるとこれが結構楽しい! なんて書いたら不謹慎だって思われるかもしれないけれど、私は今は本当に、あの時家を飛び出てよかったって思える。当時は身…

ラジオ体操で、日本へ行くぞ!

ラジオ体操、最近いつしましたか? 私は今朝。バス停で(笑)むっ君にとりあえず上半身の動かし方を細かく説明しながらの体操。 これ、大人になってやるのと高校生ぐらいまででやってたのと、全く感じ方が違うの、世の中では知れてることなのかしら???か…

願望をどう開花させる?!

毎日、あぁだったらいいのに~。こうだったらいいのにぃ! と思って生きているのだけれど、思っていても始まらないので重い腰をあげて願望リストを作成しだしたのが2週間前。 まだまだ私の願望は20個にも満たないけれど、今日は大好きな先輩女史とこれか…

薬を1日置きにした記念

今日から1日置きに薬を飲まない日を作ることに。減薬は思ったよりも順調に進んでいて、不安材料の一つだったPMSも問題なく乗り越えられた!やった!!飲みそびれて1日飲まないことはたまにあったけど、やはり2日目の午前中には目眩や頭の奥に不快感を感じる…

ハグのチカラ!

日本にいる時はハグをすることなんてなかったけれど、今はお国柄そして仕事柄、朝出勤した瞬間から終業までたぶん一日50回はしているかも。hugそしてcuddle。子どもとだったり大人とだったり。特に子どもからのハグは私にとっては特別で、挨拶のハグとはまた…

土砂降りの中バス停で

土砂降りの雨。バス停で遅れてるバスを待っていたら車が止まって。近所のママが"むっ君のっけなよ!連れてくよー!"って。ありがとう!!!漫画を読んでて話を聞いていなかったむっ君を車に押し込んで。手を振った。小さく手を振るむっ君。なんとなくキョト…

怒りと愚痴は究極のエネルギーの無駄遣い。

大人になるまで心の底から怒ったことがなかった私。だからと言って温厚というわけではないのだけれど、怒る必要がなかったなんて今思うと紆余曲折で地味だった私の人生もなかなかいいものだったみたい。だから30才を過ぎて初めて腹が立った時、ハラワタが煮…

芸能オンチが見た夢は。。。

夢の中で私は"芸能人"だった。番組収録に参加していたものの、収録が始まってから、これは各タレントが最近行った先で買ってきたお土産を他の人に配るという内容だと気がつく。三宅裕司率いる私のチームは、キラキラ眩しい電飾トンネルから手提げ袋ひっさげ…

胸を張って気持ちを伝えた日。

ある危篤な殿方からお誘いを受け、断り続けて早1年。何回断っても、聞こえてなかったのか?と思う程のアプローチを仕掛けてきてくれるポジティブ君に、本当に無理だから。と言った今夜。僕ちゃんにチャンスも与えずどうしてNOというのか?会って一緒に時間を…

よくやってるぞ!

1月に7歳になった息子くん。略してむっくん。マンガと本が大好きなので異国にいてもたくさんの言葉を日々覚えていく。頼もしい反面、たまに縦書きの文章を左から右に読んだり、字面で覚えた言葉のイントネーションが酷くて文字で書いたらあってるのに、音と…

ここに 暮らす。

今朝バスを待つこと10分。その間に知り合いに声を掛けたりかけられたり。名前を知っている人は名前を呼んで、知らなくても顔見知りやバス停仲間には軽く挨拶。時には反対側のバス停からも声や笑顔が飛んでくることも!あぁ、私はここに暮らしているんだなぁ…

つながる、つながる。(2月23日)

つながる、つながる。 何とつながったのかというと、友達と先生と空間と宇宙。なんじゃそれ?って思うかもしれないけれど、これらが今日つながったと感じたもの。 それは日本にいる大切な人の誕生日の今日、縁あって何年も前から知っていたレイキを初めてき…

薬を半分にした記念♪

私事ですが、2年前に離婚をしました。って言うと周りの人はOh I'm sorry. とか、そうなんだ。。。とか。少し悲しい反応をしてくれるのですが、私にとっては最良の選択で、今でも本当に良かったと思っているのです。でも、別れる1年前から突然体に色々な異変…

無い事は究極の贅沢なり。

部屋が汚い!汚れているというより、散らかっている。。。 片づけても片づけても散らかるのは、自分の手に負える範疇を超えた量の物があるからだと気づいて早1年。断捨離もこんまりメソッドも、あれもこれも色々試してみたけど、最終的にちょっとブームにも…

たった8日、されど8日。

先週の火曜日に出会った素敵女子、シホさん。 何年か前に一度お会いしたきり、友達の友達という近くて遠い存在だった彼女。会いたい!と数か月前にふと思うも、そこからの一歩がなかなか踏み出せなかったのだけれど、やっと会えたの!!! よかった!よかっ…